支店ホーム > お知らせ > 「第72回NTT児童画コンクール」表彰式を開催しました


ニュースリリース

NTT東日本 東日本電信電話株式会社

2021年12月14日
千葉事業部

「第72回NTT児童画コンクール」表彰式を開催しました

東日本電信電話株式会社千葉事業部(執行役員千葉事業部長:境 麻千子、以下「NTT東日本」)では、絵画の学習を通じ文化振興に貢献していきたいという考えのもと、千葉県内の小学校児童を対象に『あったらいいな こんなもの〜みんなの未来のくらしにほしいもの〜』をテーマに、「第72回NTT児童画コンクール」を開催いたしました。

今年度は、6月7日(月)〜9月24日(金)までを募集期間とし、例年の募集(千葉県内の小学校)に加え、教育支援センターに対しても作品募集のご案内を送付し、児童・保護者、校長先生等学校関係者のご協力により、県内の小学校232校から3,287作品、教育支援センターからも1作品のご応募をいただきました。

審査の結果、入選者22名を決定し、そのうち最優秀となる4名を対象として、このたび表彰式を開催しました。
当日は、表彰式会場と受賞小学校をリモートで接続し、新保 審査委員長の総評に続いて、各賞の表彰状贈呈を行いました。


リモート表彰式模様

【表彰式会場:幕張テクノガーデン】 【表彰式会場:幕張テクノガーデン】


    千葉県知事賞       千葉県教育委員会教育長賞       千葉日報社社長賞       NTT東日本千葉事業部長賞


受賞作品

【千葉県知事賞】

<タイトル:とう明土管でどこまでも>

千葉市立稲毛第二小学校(4学年)
篠﨑 昴琉さん


【千葉県教育委員会教育長賞】

<タイトル:ミニ太陽光パネルで街中に電気を>

松戸市立東松戸小学校(6学年)
奥薗 陽依さん

【千葉日報社社長賞】

<タイトル:未来ポートタワー10000000>

八千代市萱田南小学校(1学年)
江端 健介さん

【NTT東日本千葉事業部長賞】

<タイトル:どんな病気も治せる薬>

香取市立香取小学校(2学年)
尾形 朋奏さん

※その他受賞内容についてはコチラに掲載しております。

https://www.ntt-east.co.jp/chiba/csr/next_03.html


報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。